村田ボーリング技研株式会社 RECRUIT

人事担当者ブログ

つぶやき

2024_04/29

GWはすぐそこだ…!!

気が付けば、4月も下旬。
あっという間にGWの手前まで来てしまいました…。
皆さん、GWのご予定はもう決めましたか?

どこかへ出かけるもよし。
趣味を満喫するもよし。
家族や友人と過ごすもよし。
一日中家でダラダラ過ごすもよし。

休みの日の過ごし方って
考えるだけでなんかワクワクしちゃいますよね。
ナカノヒトは
金曜日はいつも次の日からの休みが楽しみで
つい夜更かししちゃうタイプです。
なので、結局土曜日の朝は眠気に勝てず
だいたい早起きができないという…(笑)
いいんだか、悪いんだか…(笑)
まぁ、それも休みの醍醐味ですよね。

4月から環境が変わった方も多いと思うので
祝日という素晴らしい連休を上手く活用して
4月の疲れや緊張をぜひ和らげてほしいなぁと、
そして素敵なお休みになることを
ささやかに願っております。
皆さん、よきGWを!

皆さんの代わりに
四つ葉のクローバー探しておきました!
結局見つからなかったんですけど…
でも心だけは、間違いなく皆さんの幸せ願ってますよ…!!!
  • nakanohito
  • 2024年04月29日 09:00
  • コメント(0)

2024_04/26

今年もファクハクに参加します!

昨年、多くの皆様にご来場いただきましたファクハク。
村田ボーリング技研、今年も参加させていただきます!!!!
やったぁ~!!!!
2024年度のファクハクは
10/18(金)~10/20(日)に開催決定。
皆さん、今から要チェックですよ…。

また我が社の工場見学に関する
具体的な日程や詳細等は追ってご報告させていただきますので
ぜひ楽しみにしていてくださいね。

今年はどんな工場と出会えるのかな。
どんな働く人と出会えるのかな。
どんなお客さんと出会えるかな。
どんな感動に、ワクワクに出会えるかな。
ファクハクをやる私たちもすごく楽しみ。


ファクハクに関してはこちらのサイトをご覧ください!
  • nakanohito
  • 2024年04月26日 09:00
  • コメント(0)

2024_04/22

社長室に新しい仲間がふえます…!!

4月22日をもって、社長室に新メンバーが加わります!!!
よっ!!!!!
久しぶりに新メンバーが加わるので、
楽しみ半分、私ちゃんとできるかなという不安半分…(笑)
でも、すごく素敵な方なので
楽しみの方が気持ちの割合的には大きいですかね。

新メンバー加入により、
社長室としてもできることが増えると思うので
今後の社長室にも乞うご期待…。



これからこの人事ブログにも登場するかもしれません…!
皆さん、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

短いけど、この辺で!
またね~!
  • nakanohito
  • 2024年04月22日 09:00
  • コメント(0)

2024_04/19

ドミノ研修は学びが多い!

新入社員研修をやっている今日この頃。
少し前にドミノ研修を行いました!



皆さん、ドミノって聞くと
ただの遊びのように思いませんか…?
それが実は全くそんなことないんです…!!!!!

ドミノ研修には学びがたくさん。
今回は次のようなミッションを新入社員に提示。
・16時納品(ドミノ倒しができる状態で)
・お客様は社長です
・見た人が感動する、わっと驚くような作品
・立体とメッセージを必ず入れてください

このミッションを貰った新入社員たちは
まず作戦タイム、具体的にどんな作品にするのかを
話し合いで決めていきます。
そのうえでどこから作成するのがいいのか、
作製中にドミノが倒れてしまった時、仲間になんて声掛けをするのか、
タイムマネジメントができているのか、
役割分担はできているのか、
色んなことを考えながら進めていきます。



ドミノの数も多く、
時間もない中での作製だったので
難しかったかと思いますが、
それでもなんとか完成をさせ、
最後はみんなで仲良く記念撮影!
よく最後までやり遂げてくれました!!!

楽しくもあり、学びもあり、
充実した1日となりました。

現在も新入社員研修を行っていますが
どんな学びがみんなにとっていいのか、
どんな体験、経験がみんなの役に立つのかを
考えながら研修を組み立てるの面白い。
正解がないから、尚面白い!

  • nakanohito
  • 2024年04月19日 09:00
  • コメント(0)

2024_04/01

4月1日から3名の新入社員が入社します!

4月1日がやってきました。
本日から新入社員3名が正式にムラタで働きだします…!!!!
いよいよだぁ~!!!!!!

一緒に働けること、
本当に嬉しく思っています。
今日という日がずっと待ち遠しかった…!
改めて、入社おめでとうございます!





これから様々なことがあるかもしれませんが
共に乗り越えていきましょう!!
写真は内定披露宴の時のもの。なつかし~!!!
  • nakanohito
  • 2024年04月01日 09:00
  • コメント(0)

2024_03/29

『君はなぜ働くのか』がすごく良かった件について。

久しぶりに大きな本屋さんに立ち寄りました。
たまたま目に入った本がこの『君はなぜ働くのか』。
以前読んだ『喜ばれる人になりなさい』の著者、
永松茂久さんが書いた本です。

この本、ぜひ多くの人に読んでほしい1冊。
本を読むのにえげつない時間がかかるナカノヒトでも
休憩を入れて数時間で読めるほどシンプル。
そして永松さんとその師匠の対話形式で書かれていて、
すごく読みやすい。
何より、書かれている内容がいい。
悩んでいる、迷っている、
漠然とモヤモヤしている人にこそおすすめしたい。

今日は刺さったところがいくつかあったので
特に私がいいなと思ったところを抜粋してご紹介。
・社会人は誰しも商人。
 人はみんな自分の何かを売って生きている。
・仕事において大切なこと
 まずは自分が仕事を好きになること
 次に仕事に好かれる自分になること
・企業も仕事もお客さんにとっては、その人が主婦だろうが
 経営者だろうが関係ない。自分を幸せにしてくれる
 サービスをしてくれるところに人は集まってくる
・「何を伝えるか」ではなく、「誰が伝えるか」が大切
 人が聞きたいのは結果を出した人の言葉
 だから、結果を出すことから逃げちゃだめ

私がいいなと思ったフレーズだけを切り取っているので
もしかしたら誤解を招くかもしれません。
フレーズだけを見ると体育会系かなと思われがちですが
そんなことは全くなくて。
誰でも手に取りやすいし、
実は就活生にも合っている
だからこそ、一度読んでもらいたいなと感じました。
このフレーズの前後を含めて、
学びがかなり詰まっているので。


個人的には社内で読みたい1冊にランクインしました。
  • nakanohito
  • 2024年03月29日 09:00
  • コメント(0)

2024_03/25

採用パンフレットを制作しました!

本日は4月から入社の新入社員に
ブログを書いていただきました…!!!
ということで、
ここから先は新入社員による言葉です~!
どうぞっ!!!
============================

半年間新入社員の研修に参加させて頂きました!

特に印象的だったのが、「弊社の採用パンフレットを作成する」という研修です。

半年かけて内容をチェックしたり、ページの構成を考えたり、
パンフレットのデザインを外注したり、、、

今までの学校生活では想像もできない素敵な経験をしました!

社員の皆さん、デザイン会社のみなさん、
沢山の人の手をお借りして同期全員で一生懸命制作しました。

機会があればぜひ、機会がなくてもぜひ見て行って欲しいです!!!

研修に参加させて頂き、ありがとうございます。

新入社員K
  • nakanohito
  • 2024年03月25日 09:00
  • コメント(0)

2024_03/22

中日新聞さんに取り上げて頂きました!

2月26日(月)に開催をした
"人を大切にする"しずおか合同説明会2025が
中日新聞に取り上げられました!!

取り上げて頂けたことも嬉しかったですが
それ以上に
色んな方から「新聞見ましたよ~!」とお声掛けいただけたり、
「うちも参加したい!」という声をいただいたり、
そのお声掛けがとても嬉しかったです。



まだまだ改善がたくさんのイベントですが
今後もより多くの方に
「参加してよかった」と思って頂けるイベントになるよう、
そしてより多くの人に知ってもらえるよう、
頑張っていきたいなと思います。
  • nakanohito
  • 2024年03月22日 09:00
  • コメント(0)

2024_03/18

ただの”いいこと”で終わらせない

さまざまな活動をさせて頂く中で
ナカノヒトが所属する社長室では
「ただの"いいこと"で終わらせない」が
最近の重要フレーズとなってきています。
最近やらせていただいていることすべて
自分たちが儲けたくてやっているわけではありませんが、
その一方で何かを開催するたびに費用がかかっているのも事実。
それはたとえ、公益に資することであってもです。
どんなにいいことであったとしてもです。

その費用は社員全員で稼いでいる資金の中から出ていくわけなので
考えて大切に使わなければなりません。

だからこそ。
イベントや何かを行うごとに
しっかりと振り返りを行う。
目的は達成できたのか、
結果はどうだったのか、
費用はどうだったのか、費用に見合う価値があったのか。
自分たちはそれぐらい動けたのか、頑張れたのか。
次はどうするのか。

もちろんお金や結果がすべてではないと思います…!
目に見えない価値もたくさんあると思うので。
でもだからといってお金をバンバンに使っていいという訳でもない。

そこのバランスは
難しいけど、常に考えてやっていきたいですね。
楽しむ姿勢ときゅっと緒を締める姿勢。
どっちも大事。

良い気づきと学びだなぁ。
  • nakanohito
  • 2024年03月18日 09:00
  • コメント(0)

2024_03/15

心がふわっと軽くなった最近。

気が付けば3月も中旬。
採用活動も佳境を迎えております。

さてはて。
久しぶりにナカノヒトは「志シート」を作成しました。
志シートとは、
ムラタで行っている取り組みの1つで
自分の役割や幸せ、今ある課題感を可視化するシート。
ナカノヒトも2か月に1回は書くようにしています。


その志シートを久しぶりに書いていたら、
書く内容が少しだけ変化したかもってなんとなく感じて。

以前だったら
「あの人のあれが…」「この部署のこれが…」という
目の前で起きている課題を
ただ眺めて、ぼやいているだけだったんです。
それでまた勝手に自分が傷ついたり、悩んだり。
その繰り返しが結構自分を疲れさせていた現状がありました。

それが
「まぁ、そういうこともあるよね」
「変に悩んでも、仕方がない、なるようになる」
「不安に思っても、だいたいその通りにならない」
「嘆くより動こう、自分はどうしたいの」
「そうするのには何か理由があるんだよ、その理由を解決できないか考えようよ」
みたいな感じで、
いい意味でサラッと受け流せるようになってきたんです。
何がきっかけにあったわけでもないのですが、
気が付けばそんな感じになっていた。

もともと悩み癖があって、悩むのが大好き人間からすると
悩むことが少なくなったのはかなり不思議な感じがするけど
これもまた一興。
まぁ自分も大人になったんですかね…(笑)
ただ
きっと同じように悩む人たちがいるんだろうなと思うと、 
この経験もいつかの誰かのために 
頭の片隅にとっておきたい。 
それがいつかの誰かの役に立つかもしれないから。

そんな感じで
心穏やかな日々は自分で作れるものだなぁと
感じているナカノヒトでした。 

悟り開けそう~!!!!!!(笑)
  • nakanohito
  • 2024年03月15日 09:00
  • コメント(0)
1 3 4 5 6 7 8 9 22
ホームへ戻る
ページトップへもどる