村田ボーリング技研株式会社 RECRUIT

人事担当者ブログ

2024年3月29日

2024_03/29

『君はなぜ働くのか』がすごく良かった件について。

久しぶりに大きな本屋さんに立ち寄りました。
たまたま目に入った本がこの『君はなぜ働くのか』。
以前読んだ『喜ばれる人になりなさい』の著者、
永松茂久さんが書いた本です。

この本、ぜひ多くの人に読んでほしい1冊。
本を読むのにえげつない時間がかかるナカノヒトでも
休憩を入れて数時間で読めるほどシンプル。
そして永松さんとその師匠の対話形式で書かれていて、
すごく読みやすい。
何より、書かれている内容がいい。
悩んでいる、迷っている、
漠然とモヤモヤしている人にこそおすすめしたい。

今日は刺さったところがいくつかあったので
特に私がいいなと思ったところを抜粋してご紹介。
・社会人は誰しも商人。
 人はみんな自分の何かを売って生きている。
・仕事において大切なこと
 まずは自分が仕事を好きになること
 次に仕事に好かれる自分になること
・企業も仕事もお客さんにとっては、その人が主婦だろうが
 経営者だろうが関係ない。自分を幸せにしてくれる
 サービスをしてくれるところに人は集まってくる
・「何を伝えるか」ではなく、「誰が伝えるか」が大切
 人が聞きたいのは結果を出した人の言葉
 だから、結果を出すことから逃げちゃだめ

私がいいなと思ったフレーズだけを切り取っているので
もしかしたら誤解を招くかもしれません。
フレーズだけを見ると体育会系かなと思われがちですが
そんなことは全くなくて。
誰でも手に取りやすいし、
実は就活生にも合っている
だからこそ、一度読んでもらいたいなと感じました。
このフレーズの前後を含めて、
学びがかなり詰まっているので。


個人的には社内で読みたい1冊にランクインしました。
  • 求人職人(採用担当@静岡)
  • 2024年03月29日 09:00
  • コメント(0)
ホームへ戻る
ページトップへもどる