村田ボーリング技研株式会社 RECRUIT

人事担当者ブログ

2024年3月15日

2024_03/15

心がふわっと軽くなった最近。

気が付けば3月も中旬。
採用活動も佳境を迎えております。

さてはて。
久しぶりにナカノヒトは「志シート」を作成しました。
志シートとは、
ムラタで行っている取り組みの1つで
自分の役割や幸せ、今ある課題感を可視化するシート。
ナカノヒトも2か月に1回は書くようにしています。


その志シートを久しぶりに書いていたら、
書く内容が少しだけ変化したかもってなんとなく感じて。

以前だったら
「あの人のあれが…」「この部署のこれが…」という
目の前で起きている課題を
ただ眺めて、ぼやいているだけだったんです。
それでまた勝手に自分が傷ついたり、悩んだり。
その繰り返しが結構自分を疲れさせていた現状がありました。

それが
「まぁ、そういうこともあるよね」
「変に悩んでも、仕方がない、なるようになる」
「不安に思っても、だいたいその通りにならない」
「嘆くより動こう、自分はどうしたいの」
「そうするのには何か理由があるんだよ、その理由を解決できないか考えようよ」
みたいな感じで、
いい意味でサラッと受け流せるようになってきたんです。
何がきっかけにあったわけでもないのですが、
気が付けばそんな感じになっていた。

もともと悩み癖があって、悩むのが大好き人間からすると
悩むことが少なくなったのはかなり不思議な感じがするけど
これもまた一興。
まぁ自分も大人になったんですかね…(笑)
ただ
きっと同じように悩む人たちがいるんだろうなと思うと、 
この経験もいつかの誰かのために 
頭の片隅にとっておきたい。 
それがいつかの誰かの役に立つかもしれないから。

そんな感じで
心穏やかな日々は自分で作れるものだなぁと
感じているナカノヒトでした。 

悟り開けそう~!!!!!!(笑)
  • 求人職人(採用担当@静岡)
  • 2024年03月15日 09:00
  • コメント(0)
ホームへ戻る
ページトップへもどる