村田ボーリング技研株式会社 RECRUIT

人事担当者ブログ

2023_09/15

思うことは色々あるけどやっぱり積み重ねあるのみ。

社長室では学生の受け入れやキャリア授業の担当も
させていただいています!
少し前にとある大学のキャリア授業に参加させていただいたのですが、
なかなか思うように充実した時間にならなくて。

というのも。
社会人が話すのはもちろんですが、
授業の主人公は学生だと思ったので
できれば聞くだけの時間は少なく、
お互いに話をして、学びを深められたらいいなぁって思っていたんです。

でもいくら話を振っても
なかなか発言をしてくれる学生がいなくて。
反応すらもイマイチない…。
私自身もあまりない体験だったがゆえに、
正直なところ戸惑ってしまいました。

なので終わった後、
久しぶりに「あぁ、難しかったなぁ」と落ち込んでしまいました(笑)
でも学生が悪いとか、授業形態を改善した方がいいとか、
そんなことどうでもよくて。
「じゃあ、私に何ができるんだ」「何をしたらもっとよくなるんだ」と
考えることの方がよっぽど重要だなぁって思ったんです。

いくら環境や人のせいにしたところで
今は何も変わらない。
だったら私が変ろう。
どうしたらお互いにとってもっと充実した時間になるのか。
どうしたら学生自らが話したくなるのか。
そっちに自分の能力を費やしたい。

いやぁ、相手から引き出すって
めちゃめちゃ、めちゃめちゃ難しいですね(笑)
いい勉強になりました。
  • 求人職人(採用担当@静岡)
  • 2023年09月15日 09:00
  • コメント(0)

コメントを書く

メールアドレスは非公開です。お気軽にコメント下さい。
※メールアドレスは任意ですが、未入力の場合、必ず管理者の認証が必要になります。
※メールアドレスを入力すると、2回目以降は自動で認証され、公開されます。

CAPTCHA


ホームへ戻る
ページトップへもどる