村田ボーリング技研株式会社 RECRUIT

人事担当者ブログ

2023_03/07

初めて1人で採用のイベントへ参加してきました!

先日、静岡市役所×ハローワーク主催の
24卒学生向けのイベントへ参加してきました!!
しかも1人で…!!
いつもなら社長室のメンバーと行くところ、
別の採用イベントと重なっていたこともあり、今回は1人で挑戦。

いやぁ、めちゃめちゃ緊張しました(笑)
学生より緊張しちゃって、手も声も震えちゃいました…(笑)
でもそれも経験ですね、いい学びでした。

ちなみにイベントは
基本は公務員志望という学生さんが参加していたのですが、
中には一般企業の選考も並行して受ける学生さんがいるということで
お声掛けいただけた感じです。
うーん、数ある企業の中から選んでいただけたのはありがたい限り。

内容としては
前半パネルディスカッション、後半は個別でお悩み相談会。
パネルディスカッションも他企業の皆さんのお話が聞けて
すごく勉強になったのですが、
私が1番勉強になったのは個別のお悩み相談会かな。

「学生って本当はこういうところが気になってるのかぁ」と
上辺だけじゃない、学生の本音が見えた気がして。
私たちが解決、というかほぐしてくべき糸ってここでこう絡まるのか…みたいな
自分が見えていなかった課題感が少し見えた感じ。

今回のイベントのおかげでやりたい企画も思い浮かんだし、
1番嬉しかったのは
お悩み相談会が終わった後に
学生が笑顔で「頑張ってきます!」って言ってくれたこと。
このために私頑張ってるんだよなぁって思えた瞬間でした。
いい時間だったなぁ。
  • 求人職人(採用担当@静岡)
  • 2023年03月07日 09:00
  • コメント(0)

コメントを書く

メールアドレスは非公開です。お気軽にコメント下さい。
※メールアドレスは任意ですが、未入力の場合、必ず管理者の認証が必要になります。
※メールアドレスを入力すると、2回目以降は自動で認証され、公開されます。

CAPTCHA


ホームへ戻る
ページトップへもどる