村田ボーリング技研株式会社 RECRUIT

人事担当者ブログ

2023_03/03

先日、みよし市の合同説明会に参加してきました!

先日、ウインクあいちで開催された
24卒者向けの合同説明会に
名古屋営業所で大活躍されているキン肉マン上司と一緒に参加してまいりました!!

数は少ないにしろ、初めて合説で話させてもらい、
やっぱり「目の前にいる学生に何を伝えたいのか、何を伝えるのか」って
すごく重要だなと改めて感じました。
具体的には
目の前に困っている、不安に思っている、悩んでいる学生がいる。
その人に私が伝えられるってことってなんだろうってすごく感じた1日だったんです。

正直、合説で話す用の原稿はあって
それ通りに話せばいいのかもしれないし、
それ通りにやることが本来の仕事なのかもしれない。
でも、そのまま話しても学生に伝わっていなかったら意味がないんですよね。

中には合説に来たのはいいものの、不安で押しつぶされそうな子もいて。
そんな不安を抱えている学生に
いくら自社の自慢話をしても何も響かない。
だったら、その不安が1つでも和らぐよう、
そして就活がより実りあるものになるよう、
私にできることを何か1つでもしたい。
でもそれは同情ではなくて、
私自身も同じように不安や恐怖心を抱いていた時期もあったからこそ、
就活生の気持ちは少なからず分かるからこそ
だからこそ、何か1つでも伝えたい、届けたい。

思いはある。
なので次はどう伝えるか、何を伝えるかですよね。
次の時までに考えなきゃ。
うーん、現場に行って実際にやるってめちゃめちゃ勉強になりますね…。
  • 求人職人(採用担当@静岡)
  • 2023年03月03日 09:00
  • コメント(0)

コメントを書く

メールアドレスは非公開です。お気軽にコメント下さい。
※メールアドレスは任意ですが、未入力の場合、必ず管理者の認証が必要になります。
※メールアドレスを入力すると、2回目以降は自動で認証され、公開されます。

CAPTCHA


ホームへ戻る
ページトップへもどる