村田ボーリング技研株式会社 RECRUIT

人事担当者ブログ

2021_10/11

モチベーションの保ち方

今日お話するのは
「モチベーションの保ち方」について。
わたし独自の考え方で合う方と合わない方がいるかもしれませんが、
最終的には「自分なりのモチベーションの保ち方」を見つけるのが
ベストだと思うので、少しでも皆さんの入口になれたら幸いです!

【モチベーションを保つ秘訣ベスト5】
(1)泣けるほど楽しみな未来を想像する
  本気で涙が出るほど、ワクワクしたり、たまらなく楽しみな未来を想像してみましょう!

(2)毎日できることの積み重ねと小さな目標
  すぐに結果を求めることを止めて、「毎日できることをできるだけ毎日やる」という
  小さな目標で結果を日々積み重ねます。
  「めんどくさい」と思ってしまう時は、誰かと一緒にやることをおすすめします。
  時には、逃げられない環境をつくりだすことも必要です…。

(3)できている自分を褒めて、できなかった時は心のエネルギーチャージ期間
 「毎日できる」のがベスト。でも、どうしてもできない日はあります。
  体調が悪かったり、気分が乗らなかったり。
  できなかった日はできなかったで、次に頑張るための
  心のエネルギーチャージ期間としています。
  特に重要なのは「できなかったから、もういいや」にしないこと。
 
(4)一気に頑張らない
  一度に頑張れる範囲や量があると思うので、何事も一気には頑張らない。
  私は1週間を単位にして、1週間続けられたら新しいことにチャレンジをする。
  無理して1日に詰め込まない。

(5)人と比較しない
  誰かと競っているわけではないので、基本的に人と比較しないようにしています。
  比較するなら昨日の自分や過去の自分がいいなと思っています。

モチベーションを保ち続けるのは難しいですよね。
だからこそ、ゆったりのんびりと。
昨日より今日の自分、今日より明日の自分が
もっともっと素敵な自分であれるように。
  • 求人職人(採用担当@静岡)
  • 2021年10月11日 09:12
  • コメント(0)

コメントを書く

メールアドレスは非公開です。お気軽にコメント下さい。
※メールアドレスは任意ですが、未入力の場合、必ず管理者の認証が必要になります。
※メールアドレスを入力すると、2回目以降は自動で認証され、公開されます。

CAPTCHA


ホームへ戻る
ページトップへもどる