村田ボーリング技研株式会社 RECRUIT

人事担当者ブログ

2020_08/28

掃除は”こころの掃除”

皆さん、こんにちは!

本社では朝掃除が本格的に始まりました!
水曜日以外は毎朝5分、身の回りの掃除。
水曜日は15分、チームごとに事務所全体の掃除を行います。

今までにない試みであり、ムラタの文化として根付くまでには
もう少し時間がかかりそうです。

この掃除は単なる掃除ではありません。
実は、私たちの心を整える時間でもあるのです。
「心を整える時間?」と思った方、
大久保寛治さんの「考えてみる」に、こんな話が載っていました。
- 1日生きると心にも同じように
  ほこりが積もり あかもつきます
  ほうっておくと だんだん落ちなくなってきます
  そのうち 心にしっかりとこびりついてしまいます -

そうなのです。
人の心にもほこりが積もり、あかがつくのです。
それはただのほこりではありません。
不満、嫉妬、後悔、怒り、恨み、軽蔑など。
私たち人間ならば、1日で知らずのうちに溜まっていくほこりです。

でも、そんなほこり、いつまでも心に残しておくのは
決して心地の良いものではありません。
だからこそ、毎日毎日、きれいにすることが必要なのです。
心にこびりついてしまう前に。
人にやさしく接することができるように。
私たちが心穏やかに今日1日を過ごせるように。

少しずつ、朝掃除がムラタの日常に溶け込むように
毎朝欠かさず、続けていきたいと思います!
  • 求人職人(採用担当@静岡)
  • 2020年08月28日 14:06
  • コメント(0)

コメントを書く

メールアドレスは非公開です。お気軽にコメント下さい。
※メールアドレスは任意ですが、未入力の場合、必ず管理者の認証が必要になります。
※メールアドレスを入力すると、2回目以降は自動で認証され、公開されます。

CAPTCHA


ホームへ戻る
ページトップへもどる