村田ボーリング技研株式会社 RECRUIT

人事担当者ブログ

2019_10/15

皆さんの時間観はどちらですか?

こんにちは。
先週は、大型の台風。
皆さんは、台風の被害、大丈夫でしたか。
関東ではかなり被害が出ています、少しでも早い普及を願っています。

題名にも書きましたように今日は時間観について。

時間観は二つ
➀過去→現在→未来
➁未来→現在→過去
皆さんの時間観はどちらですか?
だいたい➀と答える方が多いと思います。

どちらが良いかということはないですが、➁の時間観で生きてみると人生が変わるそうです。
ほとんどの方が➀の時間観ですが、江戸時代までは、➁の時間観が当たり前だったそうで。
いつから過去に捉われる時代になってしまったんでしょうか。

➀の時間観だと、過去に縛られチャレンジができなかったり
不安になることが多い。

反対に➁の時間観では、
過去は過ぎ去ったものとして、常に未来を見る=未来は最高
未来から流れてくる情報やチャンスを拾うのは自分の意志で決定していく。

言葉で言うのは簡単なんですが…なかなか難しいですよね。
でも、どんどんチャレンジし、生き生きしている人は、
➁の時間観で生きているんだと思います。

未来は過去がつくる。
未来の自分になりきって、生きてみると人生が変わるかも?






 

  • 求人職人(採用担当@静岡)
  • 2019年10月15日 17:17
  • コメント(1)

コメント(1)

  • 溶射屋さん
    2019年10月25日8:29 AM

    夢実現のために行動している人は、常に未来の自分を描いているので②なのでしょうね。

    僕は②です。

    将来の結果は今行っていること。

    常により良い方向にするために、今自分ができることを実践して行きましょう。

コメントを書く

メールアドレスは非公開です。お気軽にコメント下さい。
※メールアドレスは任意ですが、未入力の場合、必ず管理者の認証が必要になります。
※メールアドレスを入力すると、2回目以降は自動で認証され、公開されます。

CAPTCHA


ホームへ戻る
ページトップへもどる