村田ボーリング技研株式会社 RECRUIT

人事担当者ブログ

2023_12/22

【2023年振り返り④】hintゼミとの出会いは人生を大きく変えました

2023年春
訳も分からず、hintゼミがスタートしました。
hintゼミは「幸せ視点の経営を学ぶ、革新的なオンラインスクール」
ということで
チームづくりや事業作りについて
年齢や立場を超えて、仲間と共に学んでいきました。

あんまりこういったスクールに
今まで参加したことがなかったので
かなり不安だったのですが
hintゼミの凄いところは
本当に年齢や立場関係なく、
共に学ぶ仲間としてみんなが接してくれて
人を傷つけるような発言など一切なく
本当にストレスフリーで学び続けられたところ。

そしてその環境下で学び続け、
学んだことを少しでもいいから職場で実践していく。
私は学ぶので精一杯だったので
行動に移すところまではなかなかできなかったのですが
すごい人はどんどん行動に移して、振り返りをして…
そのサイクルを回しながら
たくさんの発見をしていました。
その姿に私も勇気づけられ、
自分にできる1歩目を踏み出している最中です。

hintゼミの中で私が特に印象的だったのは
講師でもある「とんとん」との1on1。
この頃、ちょうど心がぼろぼろになっている時で
自分でもどうにもできなくて
少し苦しい時期でもありました。

だからこそ余計に
親身になって話を聞いてくれる
とんとんの優しさが身に染みて、
涙が止まらなかったのを今でも覚えています。

そしてこの時にとんとんと約束したのが
「もっと自分を認めてあげること」。
どんなに小さなことでもいい。
毎朝起きられたこと、会社に行けたこと、
仕事を8時間も頑張ったこと、
無事に家に帰ってこられたこと
小さなことでも毎日できている自分を認める。
この約束がボロボロだった当時の私を救い、
今の自分を支えているものの1つでもあります。
「自分への優しさ」を学んだ瞬間でした。

もう1つ。
このhintゼミでの学びって本当に色々あるのですが、
その多くが今やろうとしていることの基礎知識や
土台となる思想になっていること。
長期インターンシップや静岡就職相談会などを行う際にも
hintゼミでの学びが基礎にあり、
そこからムラタらしさを積み重ねているような感じです。

こんな感じで
hintゼミでの学びは
本当にたくさんの気づきをもらい、
私にとってかけがえのない財産となりました。

最初は怖くても、1歩踏み出してみるもんですね。
また参加してみようかな。
  • 求人職人(採用担当@静岡)
  • 2023年12月22日 09:00
  • コメント(0)

コメントを書く

メールアドレスは非公開です。お気軽にコメント下さい。
※メールアドレスは任意ですが、未入力の場合、必ず管理者の認証が必要になります。
※メールアドレスを入力すると、2回目以降は自動で認証され、公開されます。

CAPTCHA


ホームへ戻る
ページトップへもどる