村田ボーリング技研株式会社 RECRUIT

人事担当者ブログ

2023_08/07

もっと質の高い学びを学生とするためにも…!

去年の秋ごろから始動していた長期インターンシップも
気が付けば、もうすぐで1年経とうとしています。
2人のインターン生のおかげで
私自身の気づきや学びが生まれ、
一緒に過ごすのが楽しくて新しい居場所になっていました。
そんな中で、
「もっとこうできたらいいな」
「もっとこうしたら学生のためになるのでは」と思うこともたくさんあって。
せっかくhintゼミで学んできたので
hintゼミでの学びも含めながら、
長期インターンシップのブラッシュアップを考えていました。

ブラッシュアップをする中で気が付いたのは
「感覚的にはこれがいいなって思うことはたくさんあるし、
 これを一緒に学べたらいいなぁって思うトピックもある。
 でもそのトピックを学術的にはあまり理解できていない」
たしかに感覚的にはいいなって思える。
この「いいな」はきっと、私の経験を踏まえてお話することで
他の人たちも共通して「もしかしたらいいのかも」ぐらいには思ってもらえると思う。

でも学術的には理解ができていない。
だから、どうしても説得力には欠けてしまう。
そして意味も背景も今の私では伝えられない。
なのでいくら私の経験を話しても、
「でもそれってあなたの経験での話しでしょ」ってなってしまう。

ということで。
そんな今の私に足りないのは、
圧倒的に「学術的な知見」だというところに落ち着きました。
ブラッシュアップをしている時にふと気が付き、
おぉ、これは書き留めておいた方がいいと思いブログを書き始めた次第です(笑)

今の世の中、ありがたいことに
学術的な知見は本もあれば、YouTubeや論文など
検索すればいくらでも出てくるものです。
少しずつ学術的なことを学んでいこう…。
そうしたらもっといい学びが学生たちとできるかもしれない…!!!!!!
みんな、私も成長してくるからもう少し待っててください~!!!笑
個人的に良い気づきをしたなと思いました👏
  • 求人職人(採用担当@静岡)
  • 2023年08月07日 09:00
  • コメント(0)

コメントを書く

メールアドレスは非公開です。お気軽にコメント下さい。
※メールアドレスは任意ですが、未入力の場合、必ず管理者の認証が必要になります。
※メールアドレスを入力すると、2回目以降は自動で認証され、公開されます。

CAPTCHA


ホームへ戻る
ページトップへもどる