村田ボーリング技研株式会社 RECRUIT

人事担当者ブログ

2022_04/20

最近、ワクワクしています

学生という立場を卒業して早…..年。

就職活動の流れも学生の意識も当時のものとは全く異なっています。

近年はなんと、約9割ほどの学生がインターンシップに

参加されて就職活動に取り組んでいるようです。

私が学生の頃は調べたところ約5割ほどの参加率でしたので、

今の学生さんたちが「はたらく」ということに対して真剣に前向きに取り組んでいらっしゃるのは一目瞭然です。

当時、履歴書は手書きでしたし、

web面接など考えられない時代でした…(笑)

 

私、Oは先月まで別の会社で働いていました。

新卒から6年お世話になりました。

同僚や先輩方、後輩にも恵まれ、

とても大きな会社だったので待遇にも不満等は無かったんです。

 

 

「じゃあなぜ、辞めたのか」

 

 

なんとなくワクワクしたかったからなのかなぁ、と。

仕事は辛いものだとか、お金のためだけにだとか、

何かこうネガティブな思いを抱いて仕事を続けるのがもったいなく感じてしまって。

もちろんそれは自分がまだまだ未熟であったからで、環境のせいであったとは考えていません。

ただ、現実大きな組織には大きな組織なりの難しさもありました。

 

 

こんな不安定な世の中で学生さんが大企業に行きたい、

安定を手にしたいと思うことは悪くないと思っています。

自分も漠然とそう思っていたので気持ちはすごく分かります。

ただ私なりに実際に働いてみて感じたことや経験させていただいたことがあるので、

いつか学生さんたちとお話しできたらなぁ、と思っています。

 

ちなみに、今毎朝会社に行くのが結構楽しみなんです。

今までの自分じゃ無かったことだな、と。

まだまだ右も左も分からないことだらけですが、

結構毎日ワクワクしています!

まとまりのない文章でごめんなさいね(笑)

明日もがんばります!

  • 求人職人(採用担当@静岡)
  • 2022年04月20日 23:23
  • コメント(0)

コメントを書く

メールアドレスは非公開です。お気軽にコメント下さい。
※メールアドレスは任意ですが、未入力の場合、必ず管理者の認証が必要になります。
※メールアドレスを入力すると、2回目以降は自動で認証され、公開されます。

CAPTCHA


ホームへ戻る
ページトップへもどる