村田ボーリング技研株式会社 RECRUIT

人事担当者ブログ

2021_09/24

足りない・できない自分はダメな奴か

現在のkは少しずつ社内研修やキャリア教育の場で
お話する機会を頂いております。
そんな私は、お話することもお伝えすることも苦手で
そもそも人前に立って話すのが苦手。
教員を目指していましたが、
特別教えるのが上手とか、話すのが上手いというわけでもありません(笑)

お話をさせていただくたびに
上手い表現方法が見つからなかったり、
ここで、すっと、たとえ話ができたらいいのにとか。
色んな場面で自分の不甲斐なさや物足りなさを実感しています。

以前の私だったら、
「やっぱり私にはできない」と諦めるところでしょう。
「できなくたっていい」とすら思っていたかもしれません。

ですが、
足りない・できない自分はダメな自分ではありません。
足りないからこそ、できないからこそ、今日も私たちは日々進歩するために
努力をしたり、勉強したり、仕事をこなしたり、失敗だってする。

今の私に必要なのは、
足りない・できない自分をダメだと決めつけるのではなく、
「足りない・できない」事実を受け止めて、
「でも大丈夫、私ならできるよ」と心にガソリンを入れてあげること。
誰かにガソリンを入れてもらうことも大切ですが、
自分自身で心のガソリンを注げる人間になることはもっと大切。

足りない・できない自分はダメな奴ではない。
皆さんそうですよ!!
足りない・できない自分は伸びしろがある最高な自分です。

今日も足りない・できない。
だからこそ、伸びしろだらけの最高な自分。
そんな自分と一緒に生きていきましょう!!

  • 求人職人(採用担当@静岡)
  • 2021年09月24日 14:47
  • コメント(0)

コメントを書く

メールアドレスは非公開です。お気軽にコメント下さい。
※メールアドレスは任意ですが、未入力の場合、必ず管理者の認証が必要になります。
※メールアドレスを入力すると、2回目以降は自動で認証され、公開されます。

CAPTCHA


ホームへ戻る
ページトップへもどる