村田ボーリング技研株式会社 RECRUIT

人事担当者ブログ

2019_11/04

立ち止まる勇気

こんにちは!
一週間ぶりのブログです。
一日長いな~と思いながら、気づけば11月に入ってて…
意識しないと時間ってどんどん進んでくのを身に染みています。

村田ボーリングでは、毎朝朝礼を行い、
大久保寛司さんの『考えてみる』を朗読します。
前回と同様、「立ち止まる勇気」の一部分を紹介します。
ずっと走っていませんか?
目標達成!目標達成!と

走ってばかりいると自分が見えなくなりませんか

がんばるのは大切
でも何のためにがんばるのか
自分の生き方は正しいのか

何も進まないように思えるから
立ち止まるには 勇気が必要

でも勇気を出して
立ち止まっている

止まればきっと
大切な何かが見えてくる
とても大切な何かが

これは、立ち止まる事も大切。立ち止まってみなきゃ、見えない世界や考えが
あるという事。「がんばる」には、人それぞれ理由があると思います。
私たち人間は、日々に追われ続けると、大切にしてきた想いを忘れてきてしまう。
ひたすら前を向いて頑張っている人には、立ち止まってみると大切ななにかが
見えてくると思いますので是非考えてみてください。
逆に、あまり「がんばる」をしてきてないと思った人は、頑張っている自分に気が付いてないだけだと
私は思います。
必ず頑張っていること、自分にしかできないことがあるはずです。
そんな人も立ち止まって見ると、次の目標が見えてくるのではないでしょうか。

こんな事を言える立場ではないですが
この本はとても勉強になります。
自分にも落とし込み、大切ななにかを見つけていきたいと思います。

<参考文献>
大久保寛司『考えてみる』、東京、サンクチュアリ出版、2011、141.142
  • 求人職人(採用担当@静岡)
  • 2019年11月04日 15:41
  • コメント(0)

コメントを書く

メールアドレスは非公開です。お気軽にコメント下さい。
※メールアドレスは任意ですが、未入力の場合、必ず管理者の認証が必要になります。
※メールアドレスを入力すると、2回目以降は自動で認証され、公開されます。

CAPTCHA


ホームへ戻る
ページトップへもどる