村田ボーリング技研株式会社 RECRUIT

人事担当者ブログ

2019_07/24

働きがいとは…

こんにちは!
もうすぐ梅雨が明けて本格的な夏が始まりそうですね。
暑い…という言葉が最近増えました。
夏は、海に行ったり、BBQをしたり夏らしい事したいなって思っていますが、
皆さんのお盆休みはどう過ごしますか?

今日は、「働きがい」について。
働きがいとは、2種類。
➀経済的な面・金銭
➁会社から必要とされている
この2つが満たされる事により、人間の働きがい=幸せに繋がる。

皆さんは、日々働きがいがあると感じて仕事をしていますか?
そもそも仕事=幸せとか働きがいとか考えたことがない人もいると思います。
ただ苦しみながら仕事をするよりも働きがい=幸せが少しでも感じられる方が
幸せな人生を送れるのではないでしょうか?

➀は、お金に関して。
人が生きていく上で、お金は大切なものであり、会社から提供されるもの。
もっと上を目指す方は、会社を立ち上げて自分自身で経営を始めますよね。
➁は、会社が提供するのではなく、自分の努力次第で変わってくるのではないかと
私は考えます。
これを会社に求めているとなかなか働きがい=幸せを感じられる事が難しいのではないでしょうか。
まだ入社して3か月なので、働きがいはなにかと言われたらすぐに答える事は
難しいですが1年後、2年後には働きがい=幸せを感じられるよう
努力していきたいと思った一日でした。


  • 求人職人(採用担当@静岡)
  • 2019年07月24日 17:04
  • コメント(1)

コメント(1)

  • 溶射屋さん
    2019年9月5日4:38 AM

    Sさん

    考え方が本当に素晴らしいと思います。

    >➁会社から必要とされている。これを会社に求めているとなかなか働きがい=幸せを感じられる事が難しいのではないでしょうか。

    全くその通り。自ら必要とされる努力をすることは大事だと思うなぁ!

    福島正伸先生のお話しのように、一生懸命に取り組んでいると自然に仕事が楽しくなってくるのでしょうね。

コメントを書く

メールアドレスは非公開です。お気軽にコメント下さい。
※メールアドレスは任意ですが、未入力の場合、必ず管理者の認証が必要になります。
※メールアドレスを入力すると、2回目以降は自動で認証され、公開されます。

CAPTCHA


ホームへ戻る
ページトップへもどる