村田ボーリング技研株式会社 RECRUIT

人事担当者ブログ

2026年6月

2026_06/22

【ムラタの日常】理研軽金属工業さんの葵祭2026に行ってきました!

2026年6月6日。
よく晴れた日、私はとある工場の前にいました。
そこはツインメッセの隣にある大きな工場、
「理研軽金属工業株式会社」さん。


そう…
この日は理研さんの「理研葵祭2026」だったんです…!!

いつもお世話になっている担当者さんからご紹介いただき、
「これは勉強のためにも行くしかない…!」と張りきって行かせていただきました✨

入り口をくぐったら、びっくり…
とにかくたくさんの人、人、人…!!!!!
本当にたくさんの人がお祭りを楽しんでいらっしゃいました!
社員の方々が受付や司会、お店をやったりと
お客さんと交流している姿も印象的でしたし、
「こういうゲームいいな」「こういう風に食事は提供すればいいのか」と
村田ボーリング感謝day実行委員としては勉強になることばかりでした。

そしてちゃっかり最後の抽選会で
ホームプロジェクターを当てるナカノヒト👍
これで寝っ転がりながら映画見れちゃいます…!幸せ!


理研さん、素敵な思い出をありがとうございました!!
楽しかったです~!!
来年は旦那さん連れていきたいと思います!

ぜひ来年は皆さんも行ってみてはいかがでしょうか?
  • nakanohito
  • 2026年06月22日 09:00
  • コメント(0)

2026_06/15

【ご報告】経済産業省「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選定していただきました。

この度、当社・村田ボーリング技研株式会社が、
経済産業省・中小企業庁が選定する「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に
選定していただきました✨

この賞は、革新的な技術開発や生産性の向上、
また地域の課題解決などに挑戦している素晴らしい中小企業を紹介するもの。

当社のこれまでの取り組みをこのように評価していただけたことは、
大変光栄であり、身が引き締まる思いです。


今回の受賞を新たな原動力として、
これからも「はばたく企業」の名に恥じぬよう、
ものづくりを通じて社会に貢献し、未来へ向かって全進してまいります!
引き続き、村田ボーリング技研をどうぞよろしくお願いいたします。


授賞式には社長の光生さんが…!
  • nakanohito
  • 2026年06月15日 09:00
  • コメント(0)

2026_06/08

【新卒採用情報】5月30日開催_マイナビのインターンシップイベントに参加しました!

村田ボーリング技研は5月30日(土)ツインメッセにて行われた
マイナビのインターンシップイベントに参加してきました~✨
事後報告ですみません…
本当は事前に告知する予定が、なぜか事後報告になってしまいました…(笑)

毎年人集めに苦戦するわが社。
今年はどうかなぁと思いつつ、不安な気持ちでいっぱいだったのですが
当日は数は少ないながらも、
「授業で村田のことを知って、どうしても来たかったんです」
「OBOG会でお話聞いて、来ました!」
と素敵な学生さんたちがブースに立ち寄ってくださりました!

学生さんたち。
数あるブースの中から、弊社に立ち寄っていただき本当にありがとうございました。
誰も来なかったらどうしよう…とひやひやしてたので(笑)
素敵な学生さんたちと出会えて参加した社員たちも嬉しい気持ちでいっぱいです!

マイナビのような大きなイベントも大事だし
何回も出させてもらっていますが
大学の授業やイベントなどそういった日頃の活動もすごく大事なんだなと
改めて感じた1日となりました。

「学生のためになることをやる」というスタンスと思いは変えず、
それでもその思いをただの思いで終わらせることのないよう
地道に頑張っていきたいと思います!

 

  • nakanohito
  • 2026年06月08日 09:00
  • コメント(0)

2026_06/01

【会社を知る】静岡南中学校の皆さんが工場見学に来てくれました!

村田ボーリング技研では地域に開けた会社でありたいという想いから
小学校や中学校、そして高校、大学の職場体験・工場見学を随時受け付けております✨
「小学生や中学生に工場の中を案内するのは危ないのでは?」というご意見もありますが
ファクハクを通じて学んだことを踏まえて
安全対策バッチリ&社員でしっかりとプログラムを作り込み、
当日は準備万端な状態でお迎えをしています👍

今回は静岡南中学校の生徒さんたちが会社見学に来てくださりました…!
我が社と地理的に距離が近い…というわけではないのですが、
先生たちとのご縁があって、ここ数年はわざわざ村田まで足を運んでいただいております…!
なんて、ありがたい…。

せっかく足を運んでいただいたからには、笑顔で「楽しかった!」と言って帰ってもらいたい。
村田では社長室はじめ、現場の社員にもお手伝いいただきながら当日を迎えます。

当日は元気いっぱいな生徒さんが42名、そして先生が2名お越しくださりました✨
ムラタの仕事ってなかなか想像しにくい内容だとは思うのですが、
そんな中でも一生懸命話を聞いてくれて、私たちもとても嬉しかったです!!
 

ムラタ坊やキーホルダーを持っている子がまたひとり、またひとりと増えたぞ…
しめしめ…(笑)

みんな今年も来てくれてありがとう~!!!
またどこかで会えるといいね~!!!
その時はムラタ坊やのキーホルダーを見せてね、運命の再会を楽しみにしています。


  • nakanohito
  • 2026年06月01日 09:00
  • コメント(0)
ホームへ戻る
ページトップへもどる